アメリカ海外駐在員の不労所得倍増計画【18ヶ月目】


トップ画像は不労所得推移です。

早くも2019年の半分が終わってしまった選択のすゝめです。残り時間や過ぎた期間を意識する回数が多ければ多いほど、時間を有効に使うことが出来ます。そういった意味で、死を意識することは有益です。私は中学生の時に舌が軽度の白斑症というものになったり、自身の健康に疑問を抱くことがこれまでの人生で何度かありました。

今では煙草も吸いませんしお酒も殆ど飲みません。全ては自身の、そして家族の健康こそが土台としていることを理解しているため、健康を害すると分かっているものは人生から追い出しています。自分の健康寿命を延ばすだけでなく、且つ惰性で費やしていたお金や時間も取り戻すことが出来ます。また、家族が出来てからは家族の健康も守るべき大事なものの1つです。海外生活で全ての土台となるのは健康とビザ、そしてお金です。

今思えば、貯金が出来るようになったのは煙草を辞めたタイミングでした。約10年前、当時ニューヨークに住んでおり1箱10ドル以上していた記憶があります。いわゆる現地採用だったということも相まって、ありあまるお金に困っているという状況ではありませんでした。

どちらかというとお金がなくて困っている状態。お金が無いのに、燃やして吸っている場合ではないということに気が付いたタイミングでやめました。1日1箱吸っていましたので、可処分所得が禁煙だけで300ドルは増えたことになります。お金が無い多くの人が切るべき最初のスタートは、現在進行形で自分が浪費しているという事実に気づくことです。

煙草が安く買えるインディアン居留地や韓国系闇煙草販売サイトなどから購入を試みた時期もありましたが、馬鹿みたいなのでやめました。煙草はコミュニケーションのきっかけにもなるため、惜しい気もしましたが背に腹は代えられぬ、という感じでしたね。実際に、街中で煙草を吸っていると女の子から声を掛けられることは多かったです。一本くれない?はお互いにメリットのあるきっかけでした。

つまり、逆ナンパのような状態を経験したければニューヨークなどのアメリカ大都市で煙草吸ってると確実でした。1箱12ドルとして、1本0.6ドルで年頃の女の子から声を掛けてもらえるのは非常に費用対効果の高い投資だと言えます。最低5分は会話出来ますし、お願いされる立場上、こちらが優位です。連絡先の交換には十分過ぎるほどの時間ではないでしょうか。ちなみに私は彼女(現在は妻)と行ったコニーアイランドで女の子に話しかけられ会話をしていたら、ビンタされた夏の想い出があります。

話が逸れましたが、さて、今月の不労所得報告です。

不労所得は倍増する 前年同月比で約2.5倍 2019年6月は363ドル

改めて不労所得推移を貼っておきます。6月は363ドル。昨年同月は145ドルでしたので2.5倍です。不労所得は『積み上げ』が可能です。積み上げた者勝ちのレベル上げゲームです。363ドルってなかなか嬉しいですし、これが一過性ではなく継続性があるというのが心に平穏をもたらしてくれます。自分自身に絶対的な稼ぐ力を見いだせていないため、副収入源の存在は心強いです。ただし、圧倒的に足りないため慢心は出来ず、引き続き上を目指していきます。

内訳を多い順にざっくり列挙します。
ネット銀行(2.4%)の利息が131ドル
SOから115ドル
VYMから43ドル
JNJから40ドル
Vから20ドル
税優遇口座内の決済用資金(MMF扱い、金利2%超え)の金利収入8ドル
LBから6ドル

相変わらずの最大派閥は金利収入です。今月は約140ドルが金利収入によるもので、年間を通じては不労所得の大体45%が金利収入になっています。これは元本割れリスクがゼロの状態ですので非常にかたいのですが、同時に金利に依存し過ぎているとも言えます。

金利収入を享受できているうちは、もらえるものはもらっておくスタンスで行きます。金利が実際に下がり始めたら、高配当株への投資を加速させるつもりです。


2019年初来不労所得は1,717.45ドル 昨年実績に肉薄

2019年6月末の時点での年間不労所得実績は1,717.45ドル、そして年末までに積み上げる2019不労所得の予定は4,250ドルです。年1回の配当があるものがあるため、後半が大きめになっています。

2018年の実績は約2,400ドルですので、着実に伸ばしてきています。特に、2018年の実績には妻のDiscover Bankの口座開設ボーナス200ドル、Capital Oneの口座開設ボーナス200ドル×2(夫婦分)の計600ドルが加味されているため、本物の継続的な不労所得の実績としては約1,800ドルです。そういった意味では、上半期が終わった時点で昨年実績をほぼ達成出来ています。積み上げは本当に大事です。口座開設ボーナスは夫婦それぞれで受け取ることが可能なので、ネット銀行の活用はしっかりと行うのが吉です。海外の地の利を活かせるところです。口座開設ボーナス200ドルと2%超え金利のコンボは美味しい!



さらに、チート的な要素が大きいですが、日本円資産のドル転したおかげで金利収入が大きくなっています。2018年10月から、これまで800万円をドル転してきました。そして週末にまた100万円分の予約をしてあります。トランプ大統領のG20時の動きで、週明け円安に動くのが目に見えましたので、予約をしました。FXをやっている人は今回さぞかし儲けたのではないでしょうか。私は怖くてFXは出来ませんが。。



100万円分のドル転によって大体9,000ドルになりますから、2.4%つけば年間216ドルの不労所得が稼げます。私は日本円と米ドルの両方持っており、今後も両方保持し続ける予定です。海外旅行の時などには、両方あるとレートの良い方を使用できるというメリットがあります。大体ドルの方が強いですが。とにかく、2019年6月現在では米ドルの方が増殖力が高いこと、そして生活の拠点と収入の柱が米ドルであるため、米ドルに重きを置いた方針を採っています。2019年6月末現在で、大体1,000万円が日本円資産、そして17万ドルの米ドル資産という振り分けになっています。総資産が大体3,000万円弱です。目指す1億円には圧倒的にまだまだ足りていません。


今月の不労所得時給は約54円 人生のログインボーナス

1ドル107円換算で、2019年の6月の時給は約54円になりました。363.24ドルを、720時間で割ります。30日間×24時間で720時間です。50.45セントが時給です。107円換算で寝ても覚めても、1時間の積み上げが54円になります。たかが50円、されど50円です。引き続きコツコツと積み上げていきます。

私は8時間睡眠ですので、毎日寝るたびに400円以上もらえるようなシステムです。お昼ご飯を食べている間にも50円。毎日のログインボーナスというイメージです。例えば、月20万円の不労所得を時給換算すると、時給278円です。8時間眠るだけで2200円以上稼ぐことが出来る状態です。早く三菱サラリーマン氏と同じ景色を見てみたい。あとたったの5倍6倍です。射程圏内とまでは言いませんが、追いかけ甲斐のある先人です。

憧れの三菱サラリーマン氏と異なり、私は税前で集計しています。日本とは課税方式が異なるのと、税優遇口座も活用しているため、簡素化するためです。

また、私は三菱サラリーマンほどの収入がないこと、そして自身や家族のQOLを上げながらの不労所得の積み上げを行っていることなどから、三菱サラリーマン氏ほどの入金力は実現出来ていません。総資産は、昨年同月から1年間で約3万ドルの増加です。人生に新しい日は毎日訪れますが、自分がいつ死ぬかもわかりませんし、いつ家族の誰かの健康が損なわれ、今の状態が維持出来ない日が来てしまうのかも分からないため、日々を楽しみながら無理のない不労所得の積み上げを行っていきます。積み上げたものが可視化できるというのは喜びです。

そしてこのような方法が誰かのベンチマークや目標とされれば尚嬉しいです。普通に雇われているだけだと一生豊かにはなれません。与えられた餌だけで生きるというのは私の性に合っていません。少しでも人生にゆとりを。緩く楽しく美しく生きていきましょう。

こちらも読まれています
トランスファーワイズ(Transferwise)を使って日本からアメリカに送金してみた!紹介ボーナスあり!
北米海外駐在員の副業事情とEbates改めRakutenの使い方・簡単な小遣い稼ぎ
アメリカの銀行金利が、ついに日本の2450倍に!!発展途上国の年収以上を稼ぐ