海外駐在員や駐在妻の副業としてEbates改めRakutenの使い方・簡単な小遣い稼ぎ


※2019年5月から、サービス名がEbatesからRakutenに変わりました。それ以外は変わっていません。

こんにちは。海外たまご、お得大好きな現役海外駐在員です。
本日は、収益の最大化に成功した海外駐在員や駐在妻の副業事情について迫りたいと思います。

海外駐在員は、あまり副業意識が高くない!?

私の知っている限り、海外駐在員の副業事情はあまり盛んではありません。

海外駐在員は、サラリーマンとしては既に収益を最大化しきっているし、度重なる出張や日本人村の付き合い、家族のケア、子供が居れば土曜日は日本語補習校といった行事があり、副業に割くような時間や体力が十分では無いのではないかと分析しています。

日本からの出張者のアテンドや、自分自身の日本出張などもあるため、時差を超えた働き方が求められ、体力を消耗します。

サラリーマンとしての収益を最大化している一方、副業が難しかったり、そしてパートナーが働けないことも加味しなければなりません。ビザの観点から難しい場合や、或いは駐在員特有のグロスアップ計算のおかげで妻に収入があるとさらに計算が複雑になるため会社から嫌がられる場合もあります。規則で禁じられている場合も多く見受けられます。

そのため駐在前まで奥様が働かれていた場合は、家族帯同すると翼の一翼をもがれることになります。そのあたりまで考慮すると、海外駐在が本当においしいものなのかどうかは一概には言えないかもしれません。子供手当ももらえないし、ふるさと納税も出来ないです。

駐在妻のお小遣い稼ぎや副業事情

収入を発生させることのできない・許されない奥様方は、慣れない育児を慣れない環境で行わなければならず、駐在員側としては頭の下がる思いです。その国や都市が良い場所かどうかは関係なく、あくまでも会社都合であり、好きで来ているわけではないですから、とにかくストレスをためずに健康に暮らしてくれればそれで良いと思います。

現地採用の奥様の場合は生活が大変です(というより、それが普通の家庭です)。家賃の心配など一切不要な駐在妻たちとは話が合わないでしょう。駐在員家庭の多くは、現地の給料は現地で使い切るくらいのスタンスの家庭が多く、仮に同じ額をもらって、使える余裕があったとしても、駐在員家庭の方が使い方が荒いはずです。

駐在員妻たちは、家計は任されていない方が多いと思います。任されていない、というよりかは、収入や税金に関しては会社側でやってもらうことが多く奥様まで一々回ってきません。海外の場合は日本語以外で情報収集をする必要がありますので、現地語に疎い奥様の場合、お金関連のとりまとめは全て旦那さんという場合が多いでしょう。

そんななか、比較的簡単に手を出せるのはやはりブログ、アフィリエイト、そしてバイマなどではないでしょうか。ですが、少し敷居が高い。もっと簡単な方法なないものか。
そこで登場するのがRakuten(旧Ebates)です。

Rakutenとは?アメリカの激熱キャッシュバック(紹介ボーナス付き)

個人的に私が推しているのは、Rakutenです。Rakutenとは、ショッピングの際にキャッシュバックを貯めることが出来、定期的(3か月に一度)に現金を得られる仕組みです。ポイントではなく、現金というところが大きいです。楽天に買収されたサービスで、普及のためにものすごいプロモーションを行っています。

オンラインショッピングだけではなく、店舗での買い物にも対応しているお店もあるので、きちんとRakuten経由で買い物するだけでかなり現金がもらうことが出来ます。

入会、維持はもちろん無料で、今なら既存会員からの紹介で30ドルもらうことが出来ます。紹介する側も30ドルもらうことが出来ます。30ドルもらえることができるのは、30ドル分買い物した後なので30ドル分実質無料で買い物出来ます。

駐在妻は、節約意識があまり高くない場合が多いですが、現金が嫌いな人はいません。

https://www.rakuten.com/r/PIGPIG59?eeid=28187
上記リンクからRakuten会員になって、Rakuten経由で30ドル分の実質無料ショッピングをもしよければぜひ。フリーマネーですのでやらないと損です。

セール期間などに合わせて、さらにRakutenでもキャッシュバック率をダブル、トリプル!などもやっていたりしますので一気に現金を獲得するチャンスです。たまに10倍なども見かけます。

在米駐在員・駐在妻はRakutenを活用すると良いことがあります。

尚、もらえる現金は所得扱いではなく、ディスカウントが行われたということになりキャッシュバックされるようなので、グロスアップ計算などで面倒な海外駐在員の給与事情でも何の問題もなく現金を得ることが出来ます。

はっきりいって、おすすめでしかありません。

北米は物価も高いため、キャッシュバックされる金額も大きいです。
上記のような現金ばらまきキャンペーンは、サービスの普及フェーズで行われる質のものであるため、いつまでも続くとは思えません。今のうちに現金ゲットを急ぎましょう。楽天頑張れ。超頑張れ。下記にまたリンクを設置してみました。

https://www.rakuten.com/r/PIGPIG59?eeid=28187

Rakutenの使い方 実際に私はこうやってキャッシュバックを得ています

  • 普段のお買い物でキャッシュバック

AmazonやUGGもCrate&Barrelもつきます。もうこれはRakuten経由で購入しないのは勿体なさすぎです。私は、何か購入する際には必ずRakutenで探してから買うようにしています。

ちなみに、ブラックフライデーなど、年に数回100ドルオフになるルンバを、さらにRakuten経由で買ってキャッシュバックを得ました。ルンバはどこで買っても価格が下がらないため、狙い目にRakuten経由で購入することで最安値で買うことが出来ます。

  • 出張に行ってキャッシュバック

これは鉄板です。

例えばHolidayInnであればいつも2-4%ついています。アメリカはホテルが高いですし、駐在員は出張が多いです。そんなときに重宝します。分かりやすく、仮に1泊100ドルだとすると、2ドルから4ドルキャッシュバックです。

実際は1泊100ドルは超えてきますし、連泊も多いためホクホクです。ホテル予約の際は必ずRakuten経由で手配するように!今見たら8%になっていました!おいしい!こちらをご覧の奥様、旦那さんにRakuten経由で出張関連を手配するように厳命下さい。

以前は航空券手配の際も利用していました。航空券の場合は、Expediaなどの検索サイトなどで一律3.5ドルとかです。航空券の値段の割に全然おいしくないですし、変更の際などExpediaはかなり不便な上に価格も魅力的ではなくなってしまったため、おすすめしません。

航空会社でRakutenに参加している会社は、2018年8月現在ではありません。2021年8月現在だとハワイアン航空が少しだけキャッシュバックしているようです。航空会社、ガンガン参加して欲しいです。そしたらその航空会社を専用に使います。レンタカーは、各社参加していますよ!

  • ギフトカードを買ってキャッシュバック

アメリカでは、ギフトカードを贈る習慣がありますよね?

特にお子さんがいらっしゃる家庭では、学校の先生に事あるごとに贈る習慣があるのではないでしょうか?立派な賄賂だと思うのは、私だけでしょうか。。。ちなみに、昔私が中学生だった時に、私が問題を起こすたびに商品券を数万円分、親が担任に渡していたと聞いたときはショックでした汗

そんなことはさておき、RakutenではIn-Storeでの買い物でもキャッシュバックに対応している場合があります。代表格がBESTBUYです。

BESTBUYは1%ですが、例えば各種ギフトカードを購入しても、キャッシュバックを得ることが出来ます。もちろんBESTBUYのポイントも貯まります。たまに2%のときもあるので狙い目です。それこそギフトカードを贈るシーズンなどです。

米国株をギフトカードで贈れるって知ってる?子供の金融教育にも良いかも。

  • お土産を買ってキャッシュバック

一時帰国のたびに何をお土産にしようかな、なんて考えることが私はあまり好きではありません。

ですが、普段から日本側に助けられていたりすることもありますし、何か持って行くことで喜んでもらえるのは事実。いつもお世話になっている方数人に、チョコレートを買っていったりします。

チョコレートのLindt、2.5-4%つきます。しかも、アウトレット内のLindtのIn-storeでもキャッシュバックが効くので、お土産は決まってここです。お土産のちょっとした出費も、キャッシュバックがあれば留飲が下がります。

  • 転売用の仕入れでキャッシュバック

上記の通り、Amazonもつきますし、色んなお店でキャッシュバックが効きます。時期によってあったりなかったり、キャッシュバック率が上がったり下がったりなどの変動はあります。

転売をされている方は仕入れ額も大きいはずですので、うまみを一番味わえるかもしれません。私は転売には手を出してはいないのですが、バイマなんかを見てみるとかなり活用されていらっしゃるだろうという方が多く見受けられます。

もう一回リンク置いておきますね。

ここから登録すれば、既存メンバーからの被紹介ボーナスで30ドル分の実質無料買い物権もらえます。私には紹介ボーナスとして30ドル入ります。もう誰も損しない素晴らしいシステムです!宜しくどうぞ。楽天頑張れ。超頑張れ。

https://www.rakuten.com/r/PIGPIG59?eeid=28187

こちらも読まれています
プラスチックマネー(カード払い)の7つのメリット
駐在員がEbatesでお小遣いを稼ぐ具体的な方法を指南します。なお紹介リンク付
これから海外駐在・海外赴任予定の方必見!住民票の裏技は赴任年にしか使えない!