トランスファーワイズ(TransferWise)を使って日本からアメリカに送金してみた!初回手数料無料紹介ボーナスあり!


※2020年2月更新

トランスファーワイズ(TransferWise)を使って日本からアメリカに送金してみた!初回手数料紹介ボーナスあり!

こんにちは。ドル転タイミングをずっと狙っていた、アメリカ在住の選択のすゝめです。
他の方々があまり提供していない初回送金手数料無料コードがありますので特にこれから初めてTransferWiseを使って送金をしたいと考えている方に役立つ記事です。送金元も送金先も、どこでも構いません。浮いた手数料分で何かおいしいものでも食べに行きましょう!

先週1週間(2018年10月のこと)で300万円をドル転しました。TransferWise最高です。
2019年9月現在では、これまで800万円をドル転しています。
2020年2月現在では、これまで900万年をドル転しています。

日本にある銀行口座から、アメリカにある銀行口座に送金しました。Transferwiseは、思っていたよりもかなり使いやすいですし、早いです。それでも、本当に大丈夫なのかな?と思う方も沢山いらっしゃると思います(私も正直不安でした)。

ネットで探してみたものの、同じようなケース(日本円から米ドル)というのは意外と少なく、情報が少なかったです。結局幾ら掛かるの?というのが分かりにくかったため、具体的な送金方法と共に、自分でまとめてみました。日本からアメリカに安く送金したい!手数料は最低限に抑えたい!という方のための記事です。

Transferwiseで日本からアメリカに100万円送金するのに手数料は幾ら?

100万円送金するのに掛かった総費用は、たったの5,569円(※2019年9月から8,061円になっていますのでご注意)!それでも驚きです。しかも、早い。一番早い。驚きの早さ。これまで、100万円を3回、計300万円送金しましたが、毎回5,569円です。ちなみに、アメリカで100万円分(約9,000ドル)を1年間ネット銀行に預けると、今なら約160ドル(約18,000円)の金利がもらえます。

アメリカだけでなく、海外に銀行口座のある方はやっておくとお得!
初回送金手数料も紹介リンクから登録すれば、無料になるのでおすすめです。

Transferwiseで日本からアメリカに送金するときに絶対気を付けるべきこと2つ

話を戻しますが、送金手数料をこれだけに抑えるには、気を付けなければならないことが2つあります。送金用の口座と受け取り用の口座の2つです。

送金する銀行側が送金手数料を課していたり、受け取る銀行側が受け取り手数料を課している場合があります。ここを気を付けてください。私は両口座共に、手数料無料の口座を準備しました。各銀行が手数料を変更していたりするので、確認しましょう。2020年2月現在は、送金元はSBIネット銀行、受け取り用口座はCIT Bank(高金利ネット銀行)を使用しています。

おすすめの1つは、三菱UFJの口座です。あると便利です。個人的には、三菱UFJは時代遅れですし使いづらいですし、いいところ全くなかったのですが、今回のこの件だけは評価しています。

評価といっても、三菱が何かいいことしたわけではないのです。日本円を海外へ送金する際のTransferwiseの送金先口座が三菱UFJなんです。Transferwiseの口座は恵比寿支店で、私は別支店の口座なのですが、三菱UFJ銀行同士であれば、別支店、別名義でも振込手数料がかかりません。この制度を利用します。

振込する際にワンタイムパスワードなど色々めんどくさいですが、手数料無料はありがたいです。

私はSBIからも送金したことがあるのですが、SBIでは給与振り込み口座だとか預入残額あだとかで手数料無料で出来る振込の回数が決まっています。2018年10月現在で、300万円入れていれば、月に7回他行あて振込が無料なので、十分な回数ではあります。

ただ、三菱は残額いくらでも三菱同士が無料なので、Transferwiseでは活用しやすいです。

受け取り銀行側は、Discover Bankにしています。こちらは受け取りの際の手数料が国内・国際関わらず無料です。Transferwiseの場合は国内送金扱いになります。

例えばChaseの場合は、国内・国際に関わらず受け取りに15ドルかかります。Chaseで受取をしないように気をつけてください。15ドルもったいないです。


殿様商売ですよね。ちなみにBank of Americaは国内受け取りが15ドル、国際受け取りが16ドルです。預金金利なんて0.001%くらいのくせに。

Discover Bankは現在(2020年2月現在)の金利が1.7%で、かつ受け取り手数料無料の素敵銀行です。ネット銀行は受け取り手数料無料のところが多いので、口座開設を是が非でもおすすめします。Discoverもそうですが、口座開設で200ドルもらえたりします。私は夫婦ともに解説し、計400ドルゲットしました。アメリカにいる方は口座開設ボーナス を得られるので開設をおすすめします。

送金するには、TransferWiseにアクセスします。
入力方法なんかはググると沢山出てきますがとても分かりやすいです。

既存ユーザーからの紹介手数料無料になる紹介リンクを使えば、Transferwiseへの初回手数料が無料になります。ページ下部にTwitterリンク貼りましたので、そちらからDM頂ければ紹介リンク送ります。ネット上では公開してはいけない決まりになっています。

Trasnferwiseの手数料無料リンクを紹介でゲット


そしてこのTransferwiseですが、もともと安いその手数料さえも抑える方法があります。

既存ユーザーからの紹介を受けてそのリンクからTransferwiseの口座を開設すると、初回手数料がなんと無料(上限500ポンド分まで)になるとのこと。ただ、紹介リンクをブログに張り付けるのはポリシー違反となるため、リンクご希望の方はご連絡頂ければば紹介します。

紹介する側のメリットは、3人紹介してその3人が一定額以上の送金を行えば50ポンド相当額がもらえる、です。

私は既存ユーザーからリンクが欲しかったのですが、誰もボーナス付きリンクを紹介していなかったのと連絡先が分からなかったため、断念した経緯があります。。。

下記からご連絡頂ければ紹介コードすぐ投げ返します。



無駄に手数料を払うのはもったいないですよ。
ちなみにTransferWiseは為替レートを確保することが出来ます。予約だけして、後でキャンセルも出来ます。



こういう使い方も出来るので、TransferWise大好きです。

とりあえず今後もドル転を続け、無駄のない資産配分にするつもりです。無駄は嫌いです。

こちらも読まれています
資産形成の入口 30%ルールをご存知ですか?
30代で父親になって初めて気づいた、お金・仕事に対する考え方 後悔しないキャリア選択のススメ
北米海外駐在員の副業事情とEbatesの使い方・簡単な小遣い稼ぎ