アメリカ海外駐在員の不労所得倍増計画【14ヶ月目】


金曜日!と思いつつもやっぱり肉体的には平日で一番疲れている選択のすゝめです。

不労所得が欲しい!サラリーだけでは将来破産する可能性すらあると感じたのが2017年末。家計や資産を見直し、不労所得を得る方針に舵を切ったのが2018年1月。あっという間に2019年2月、つまり14ヶ月目が終了しました。

金利収入は毎月末に振り込まれるため、どうしても翌月にならないとまとめが出来ません。ということで今月も公開。

不労所得は倍増する 前年同月比で21倍 2019年2月は320ドル


-->
コードFeb
RIRA-VMFXX$0.06
RIRA-BTI$82.20
TIRA-VMFXX$0.03
S-TIRA-VMFXX$9.96
SIMPLE-AFAXX$3.01
BTI$62.75
CIT Bank$161.89
S-Discover$0.01
Discover$0.33
小計$320.24

配当金はBTIのみ。それ以外は全て金利収入でした。それにしても320ドルは嬉しいです。なにせ去年は15ドルでした。


高配当株の買い増しですが、暴落が怖くて買えていません。また、2019年は年明けから体調を崩したり仕事が忙しかったりで、自分の資産形成ために時間を費やせていませんでした。花が咲くのは、種を蒔いて時間が経ってからですので、この期間のロスが後々響いてきそうです。。。

そして、金利収入ならではの2月の落とし穴。日数が少ない。

もう少し多く振り込まれると思っていたのに、こんな当たり前のことに気づかなかった自分を恥じました。配当金は日数とは無縁ですが、金利収入は日数で計算されるため2月は少ないんですね。

CIT Bankは2019年3月1日現在2.45%の不労所得を稼いできてくれるネットバンク。Discoverは2.1%に留まっているため、全額CITへ引越しを行いました。

2年目以降ならではの面白さがある比較チャート

これは三菱サラリーマンさんのブログを見て、非常に分かりやすくそしてモチベーションにもなりやすいため採用した比較チャートです。冒頭でも載せてますが再度掲載。

前年越えは気持ち良いですね。ただし来月は、どうなるか。去年3月には、Discover Bankの口座開設ボーナスで一時的に200ドルの収入があったため、350ドルほどの不労所得になっています。今年2019年は口座開設系のボーナスは一切無い予定ですので、下駄を履かせることが出来ません。越えたい。。。!

純粋で経常的な不労所得です。

海外駐在からの資産形成、不労所得形成
海外駐在というのは、引越しも伴いますし生活費について考え直す良いタイミングです。また、固定費の多くが会社負担になったりすることがあるため、貯めやすい状態になります。

何度も言いますが、海外駐在の在り方に賛否両論はあれど、これだけは間違いない。

海外駐在はサラリーマン究極の奥義

さっさと海外駐在し、せっせと資産形成に精を出すべし。恵まれてるんだから。多かれ少なかれ。なんでもうまく利用して、自分の価値を高めましょう。人生は一度しか無いのだから。

何でも最短距離を探しましょう。人生は短いから。

こちらも読まれています
アメリカの銀行金利が、ついに日本の2450倍に!!発展途上国の年収以上を稼ぐ
アメリカ駐在員の年収大公開【弱小メーカーでも1650万円!!】
社畜の定義、ご存知ですか?経済的自由の無いサラリーマンのこと。