不労所得の作り方・モチベーションの維持の方法 海外脱出も1つの方法??


こんにちは。選択のすゝめです。トップ画像は2019年1月の不労所得内訳です。今回は、選択のすゝめの不労所得の記録と、必要性やモチベーションの維持の方法、そして不労所得の作り方を紹介します。

不労所得が欲しい理由

好きなことを好きなだけしたい。気兼ねなく休みたい。もっと上手に力を抜きたい。もっとお金が欲しい。もっと子供と時間を過ごしたい。こんなことを実現するのに必要になるリソースが『お金』だからです。労働しなければならない状態から、好きで労働する状態にまで『経済的に』シフトするのに必要なのが『お金』です。何をするのにも必要なのが、お金なんですよね。

よく『精神的に』シフトしようとする方がいますが、『経済的』なシフトが伴わないとただの現実逃避になってしまいます。楽しむことは大事ですが、お金も大事です。精神的、経済的、どちらのシフトが先でも構いませんが、収入は増やすべきものであることを忘れないで下さい。

解雇された経験がある身としては、収入が途絶えることの辛さは思い出すだけでも嫌なものです。金銭的なゆとりに欠けると、精神的なゆとりも欠けてきます。独身であれば、武士は食わねど、と強がることも出来るかもしれません。

30代、家族を養う身としては、強がることはできません。相関関係は置いといて、楽しさややりがいより1円でも収入が多い方が良いです。そのためには収入の複線化というのは必須です。自分が我慢出来ても、大切な家族に我慢をさせたくはありません。サラリーマンとしての収入が途絶えなくても、他の収入源があるという安心感により精神的なゆとりも生まれます。

生命保険を買って安心するのではなく、不労所得を築き上げる努力を世の中の大黒柱達は全力で行うべきです。1万円でも2万円でもいいので、まずアクションを起こしましょう。ゼロ、という状態が一番危険です。

不労所得は、寝ても覚めても何をしていても、お金がお金を生み出す好循環の源です。

そんな想いに駆られて行動に移したのが2018年。1月から不労所得を得始め、ようやく1サイクル=1年です。まだまだ配当金の力は大きくありませんが、金利の力を味わうことが出来ています。

不労所得は倍増する 前年同月比で9倍 2019年1月は222ドル


2018年1月の不労所得は約25ドル。それが2019年1月の不労所得は約222ドル約9倍です。1年でこんなに大きくできました。2018年は通算で2,400ドルの不労所得がありました。2019年はこのままいけば4,000ドルを超える見込みです。

私が影響を受けた三菱サラリーマン氏の不労所得推移の表が見やすかったため、私も採り入れました。2年目からは、比較できて楽しい!!

複利の力を使うタイプの不労所得は、時間が経つごとに大きくなっていくのが魅力です。同じことを着実にこなしていけば、上方修正し続けることになります。分かりやすく結果につながるため、面白いです。

2019年の見込みも、年明け早々までは3,000ドル台でした。しかし、さらに高金利の口座に資金移動を行った結果、年間金利収入を約300ドル増やして不労所得の年間見込を4,000ドル台に乗せることが出来ました。
同じように資金効率を高め続けることで、5,000ドル、6,000ドル台も見えてくるはずです。年間6,000ドル台は一つの節目として捉えています。月に均せば500ドル。複利の力は加速度的に伸びていくため、そこからは月に1,000ドル、年間12,000ドルという大台も解像度高く見えてくるはずです。

不労所得を作るためには、海外脱出も一つの方法

下の表を見て下さい。2019年2月8日現在の世界の中央銀行の金利です。詳細はこちらのリンクから確認出来ます。
Name of interest ratecountry/regioncurrent ratedirectionprevious ratechange
 American interest rate FEDUnited States2.500 %2.250 %12-19-2018
 Australian interest rate RBAAustralia1.500 %1.750 %08-02-2016
 Banco Central interest rateChile3.000 %2.750 %01-30-2019
 Bank of Korea interest rateSouth Korea1.750 %1.500 %11-30-2018
 Brazilian interest rate BACENBrazil6.500 %6.750 %03-22-2018
 British interest rate BoEGreat Britain0.750 %0.500 %08-02-2018
 Canadian interest rate BOCCanada1.750 %1.500 %10-24-2018
 Chinese interest rate PBCChina4.350 %4.600 %10-23-2015
 Czech interest rate CNBCzech Republic1.750 %1.500 %11-02-2018
 Danish interest rate NationalbankenDenmark0.050 %0.200 %01-19-2015
 European interest rate ECBEurope0.000 %0.050 %03-10-2016
 Hungarian interest rateHungary0.900 %1.050 %05-24-2016
 Indian interest rate RBIIndia6.250 %6.500 %02-07-2019
 Indonesian interest rate BIIndonesia6.500 %6.750 %06-16-2016
 Israeli interest rate BOIIsrael0.250 %0.100 %11-26-2018
 Japanese interest rate BoJJapan-0.100 %0.000 %02-01-2016
 Mexican interest rate BanxicoMexico8.250 %8.000 %12-20-2018
 New Zealand interest rateNew Zealand1.750 %2.000 %11-10-2016
 Norwegian interest rateNorway0.750 %0.500 %09-20-2018
 Polish interest ratePoland1.500 %2.000 %03-04-2015
 Russian interest rate CBRRussia7.750 %7.500 %12-14-2018
 Saudi Ariabian interest rateSaudi Arabia3.000 %2.750 %12-20-2018
 South African interest rate SARBSouth Africa6.750 %6.500 %11-22-2018
 Swedish interest rate RiksbankSweden-0.250 %-0.500 %12-20-2018
 Swiss interest rate SNBSwitzerland-0.750 %-0.500 %01-15-2015
 Turkish interest rate CBRTTurkey24.000 %17.750 %09-13-2018

日本、スウェーデン、スイスがマイナス金利になっています。

私はアメリカにいるおかげで、金利の恩恵に預かることが出来ています(株式投資もしているため、マイナス面もありますが)。毎月金利収入があります。冒頭のチャートの下3つが高金利口座からの金利収入ですが、それだけで152.88ドルです。来月からは金利だけで毎月175ドルの収入があります。非常に助かります。もう一度チャートを載せておきます。


不労所得を形成するのは、高金利国の方が流れを作りやすいのではないでしょうか。不労所得形成のための海外移住もあっても良いですよね。お金の教育が行われず、お金をテーマとした会話もタブー視されているのは、日本人の海外流出を防ぐため、なのかもしれません。

海外に出れば、今までの常識がほんの小さな思い込みだったことを痛感する機会に良く恵まれます。不労所得の必要性も、作り方も、投資への興味も、敷居も、捉え方がそれまでと変わってきます。高金利通貨であれば、貯金しているだけでも不労所得が形成できます。そういうものを得るために、住む国を選んでいる方も少なからずいるはずです。

色んなスキームを考えて、行動に移す人が勝つゲーム。自分の人生は戦略的に考え、行動に移すことが大事です。移住するならどこの国というのを選ぶ際に、その国の経済状況は考慮すべき大事な要素です。お金の有る人ほど、きちんと気にしますね。所得税の低い国や相続税の掛からない国に移住したり、税金を合法的に回避するスキームを作り出したり。

必ずしも海外に出る必要はありませんが、気づいて行動することが大事です。他人の作ったルールの中でぼーっとしているだけでは、とって食われるのがオチです。

とにかく行動あるのみ ルールは守りつつ全力でプレーする

とにかく行動が大事です。時間はどんどん過ぎ去っていきます。スポーツと同じで、決められたルールの中で、合法的にやることが大事です。ルールを守ることは大事ですが、遠慮は要りません。遠慮してたら負けます。『あっ、ごめんね!ぶつかっちゃった!あっ!ごめんね!いいよいいよボール持って行っていいよ。順番こね。』なんてやってたら確実に負けます。

ちなみにスポーツはゲームですが、人生はゲームではありません。より本気で計画・行動するべきは人生です。遠慮してはいけないときが沢山あります。

あなたが今日もぼーっとして何も産み出していない間にも、金利や配当金をわっさわっさと稼いでいる人は沢山います。表面的には同じようにぼーっとしているかもしれませんが、その差は確実に開いていきます。

追いかけるなら今です。常に『今』がベストタイミングです。不労所得が不要な人は居ません。もしも居るとしたら、その人は既に不労所得が有る人です。

自分の人生は、自分で切り拓きましょう。

こちらも読まれています
アメリカ駐在員の年収大公開【弱小メーカーでも1650万円!!】
社畜の定義、ご存知ですか?経済的自由の無いサラリーマンのこと。
アメリカの銀行金利が、ついに日本の2450倍に!!発展途上国の年収以上を稼ぐ