サラリーマンが年収を上げるための正しい転職と正しくない転職


海外駐在員の選択のすゝめです。

本日は収入が足りていない(=冴えない)全サラリーマンに送る、年収を上げる具体的な方法をご紹介します。年収がなかなか上がらないと悩んでいるかた、必見です。上げ方は、あるのです。皆さんが知らないだけ、あるいは現状を毎日過ごしてしまっているだけで、常にそこにチャンスはあるのです。海外駐在、というキーワードを胸に刻んでください。

サラリーマンが年収を上げるための正しい転職と正しくない転職

この先もこの仕事が続くのだろうか。毎年ベアとか春闘とかニュースでやってるけど、全然上がらない。上がっても、全然ゆとりは増えない。景気が良いとか悪いとか、実感が全然無い。そんな方は沢山いらっしゃると思います。そんな中でも、日々の生活は続き、連休が続けば出費も増え、やりたいことや、やらなくてはならないことでお金が出て行く一方になるでしょう。

では、どうやって収入を増やしたら良いのだろう?具体的に、月10万円以上増やす確実な方法があるのをご存知でしょうか?あなたの今までのサラリーマン人生を変える必要がありますが、そんなに難しいことではありません。難しく見えるかもしれませんが、他の方法に比べれば非常に費用対効果は高く、結果もついてきやすいです。

それが、英語を始めとする外国語です。
なんだ、英語か、と思う方も多いでしょう。ですが、英語・外国語は単なるツールですので習得するだけではダメなのです。重要なのは、それをいかにマネタイズするのか、ということです。私の紹介する方法で、これで10万円増は見えてきます。資格をとって数千円の資格手当、ではありません。ボールを持ったらしっかりゴールに入れましょう。

英語ができるようになっても、それで稼げないと、サラリーマンという観点からすると意味がありません。先ほどのキーワードを思い出してください。海外駐在です。これが、あなたを能力以上にマネタイズしてくれる魔法のポジション、働き方。外国語がいかにあなたの社会的な価値を上げてくれるかを説明しましょう。なにごとも、使いようです。

日本人のサラリーマンにとって、英語は『まだ』武器になる

  • 日本は島国であり、半鎖国が続いている状態で、他国に比べて英語人材が少ない
  • 英語が出来る人が増えては来ているものの、TOEICしかできない人が多い
  • その内、タッチタイピングと同じ扱い(出来て当然)になる。
  • どうせ必然なのだから、武器になるうちに習得すること。
外国語はタッチタイピングのようなものです。ただのツール・スキルで、それ単体でできる仕事はデータ入力系の仕事です。フリーランスにならない限り、決して稼げるものではありません。それが出来たからといって、「あの人は仕事ができる」とはなり得ません。タッチタイピングができる、英語ができる、ただそれだけです。ですが、出来ないと今後はお荷物扱いになってしまうでしょう。キーボード上で指を彷徨わせている高齢者と同じです。英語すらできないのか、という時代は確実に近づいてきています。

ですが、まだまだ英語は日本では貴重です。同じ時間や労力を費やすなら、武器になるうちに行動するのが良いでしょう。まさに、鉄は熱い内に打て、です。

英語を武器にして『正しい転職』をすると、年収を倍増できる

  • 日系企業海外駐在
  • 外資系
上記2種が最も正しい転職先です。

海外駐在は海外勤務手当や様々な手当てがついて年収が増えます。さらに海外現地での様々な費用負担が会社負担となり、生活コストを抑えることが出来ます。そのため収入が増え、且つ支出が減る状態を作り出せますのでお金が貯まります。若手でも年収1,500万円が可能です。業界、所属企業、渡航都市などにもよりますが、年収数千万円もざらにいます。

海外駐在は、ケースバイケースですが恵まれていることが多いです。もしもあなたが「つよくてニューゲーム」状態で海外生活を送ってみたいのなら、海外駐在を目指すことを強くおすすめします。現地での苦労をほとんど経験せずに生きることが出来ます。ストレスなのは仕事くらいです。

海外勤務手当が10万、単身の場合は単身赴任手当、家族帯同の場合は帯同の手当など、様々な手当ががあったりします。とにかく各種手当が用意されていて、海外に送り込まれるサラリーマンとしては非常に助かります。海外駐在員の在り方には賛否両論ありますが、日本本社の会社都合で飛ばされるサラリーマンには、正直足りないくらいだと思います。妻のキャリアや、家族、友人、馴染みの店など、それまでの全ての生活から切り離されます。ネットが発達した現代だからといって、物理的な距離の差や時差は決して埋められません。失うものも多くあるが、手当でどうにかしようという企業側の考えです。

海外駐在は、子供の英語教育という意味でも最強です。その代わり日本語が怪しくなりますが。。。



一方の外資系は、日系の不思議な給与テーブル(年功序列)から脱却することが出来ます。明確な昇給基準が存在し、やらなければならないことが明確です。従業員に対する会社の考え方が日系とは異なり、奴隷扱いはされません。例えるなら日系企業は村社会の御神輿ですが、外資系企業は軍隊に近いことが多いです。御神輿はお上を讃えて持ち上げること。軍隊は勝つことを求められます。

外資系では公用語が英語の場合もあります。業務をこなしていくことによって、あなた自身の市場価値は伸びるでしょう。外資系は人材も流動的ですので、同業他社への昇進転職も頻繁に行われます。

日本企業のよくわからない古き伝統から抜け出せるだけでも、人によっては垂涎ものかもしれません。ただし、外資系での海外駐在はレアです。再現性が低いため、冴えないサラリーマンが目指すべきところではありません。

英語を武器にした『正しくない転職』とは、どんな転職?

  • 英語を仕事とする転職(翻訳業務・データ入力など)
  • 業務上英語を使用するが、待遇に反映されない仕事(会社による)への転職
  • 海外にある日系企業への現地採用

上記は、ソムリエの能力があるのにワインのふたを開けるだけの仕事をしているようなものです。能力を活かしきれていません。英語というキーワードには近づけているように感じられるかもしれませんが、ただ近いだけで能力を活かしきれていません。宝の持ち腐れです。

転職というのは給料を上げるゲームです。正しい転職があれば、すなわち正しくない転職もあるわけです。



給料を上げられないのであれば転職しなければ良いのです。現職を続けましょう。絶対額と単価の両方を上げるのが理想的ですが、絶対額が上がらなくても単価を上げられればOKです。同じ額でも休みが増やせるのであれば、単価を上げることに成功しています。自分の単価が下がる転職は、決して行ってはいけません。今の会社・ポジションにしがみつくのが良いです。

また、転職するなら、必ずTOEICのスコアは上げておきましょう。特に、外資系志望ではなく海外駐在志望であればマストです。

TOEICはコスパ最強の『錯覚資産』

  • 存在自体がほぼ日本でしか知られていない
  • 日本人が日本人用に開発した英語試験
  • 正規留学や現地就労経験よりも評価される不思議なスコア
  • 利用しない手はない
私はアメリカで大学に行き、アメリカでアメリカ人上司の元アメリカ人相手に仕事をしていたため、業務上英語を使用してきました。それでも、TOEICスコアが無いと弱いです。日系企業には、英語が話せる人がそもそも少なく誰も判断が出来ないため、全員を同じ基準で比較できる物差しが必要になります。そこにTOEICが利用されています。

留学して、現地で働いて、なんてお金が非常にかかる経験です。数百万単位で出て行きます。学費、生活費、引っ越し代。死に物狂いで頑張った経験と時間。それがTOEICよりも評価されません。TOEICはたかだか数万円と、本人の努力のみでどうにか出来ます。絶対にやるべきです。

英語をものにしたいのか、錯覚資産が欲しいのか、のいずれでも正解だと思いますが、海外駐在か外資系への転職を実現して、これまでの人生とは異なるレールに移動するというのは年収を確実に上げる立派な方法です。今日の延長線上には、今日と同じ明日しかありません。異なるレールに移動するためには、アクションが必要です。


こちらも読まれています
海外駐在をしてサラリーマン人生をマネタイズするの巻
お金が欲しいサラリーマンは東南アジア駐在を目指すのが良い理由
アメリカ海外駐在員の不労所得倍増計画【15ヶ月目】