最新ポートフォリオ
今日(2018年1月19日)現在の米国株ポートフォリオです。カナダ株も、便宜上米国株としてカウントしています。
現在評価額は$16,439.33
投資元本は、表示上$12,919.90となっていますが、実際は$10,500です。
前の証券会社でのLNKDの売却益と、去年末から始めたDRIPの再投資分が追加された元本表示になっています。以前使用していた証券会社optionshouseがETRADEに吸収されたタイミングと、LNKDがMSFTに吸収されたタイミングが重なり、このようなことになってしまっています。
米国版確定拠出年金もやっています
また、毎月積み立て始めたターゲットエイジファンドの現在評価額は$5,145.52で4.06%増となっている様子です。こちらは自動的にDRIPが設定されています。いずれはターゲットエイジファンドを老後の備えのメインにして、個別株は配当目的と大当たり目的としていきたいです。
サラリーマンの正しい生き方
サラリーマンはその名の通りサラリー、つまり給与をもらうマンです。給与以上の生活はしてはいけませんし、したら破滅します。ですので、使える分を増やすのに頭を使わなくてはなりません。これを怠ると一生悪循環の中での生活をしなければなりません。
サラリーマンとして収益を最大化するには、
- 得る収入(給料)を増やす(外資系、海外駐在など)
- 得た収入を増やす(運用)
複利さん力を貸して下さい。
海外駐在って何?って方はこちらのツイートを見てください。
海外駐在は、世界共通のサラリーマン界の究極の奥義。— 選択のすゝめ🇺🇸『超・海外駐在』 (@sentakunosusume) December 30, 2018
会社都合での外国への派遣は手厚い保護がついてくる。
年収アップを狙うなら、海外駐在が最も手取り早い。経験も積めるので、その後の転職も有利。
子供への最高の英語教育も付随する。
昇進より、駐在。
こちらも合わせてどうぞ。
ネット銀行の利率が急上昇中。タンス預金なんてする人の気が知れない。プラスチックマネー(カード払い)の7つのメリット