クラウドで共同作業!時短!簡単!楽しよう!

クラウドってずいぶん身近な言葉になりました。

今更ですが、Googleドキュメントのススメでも。
特にリアルタイムの同時編集機能を知らない人が、
意外と多いようなので記事にしてみます。

Googleドキュメントとは???

⇒無料で使える、ネット上で動くオフィスソフト。
マイクロソフトのオフィスやエクセルのGoogle版みたいなものです。

難しい関数は使えなかったりしますが、
共有やリアルタイムの同時編集には最適だと思います。

メリット
リアルタイム同時編集のおかげで、手間や時間を大きく削減できる。
最新の情報がリアルタイムで共有できる。
チャットやビデオ通話しながら作業が出来る。

デメリット
フォントの種類が少ない
関数にも限りがある


⇒有名だと思っていたけれど、意外と知られていません。
企業規模に関わらず、社員の平均年齢が高めの場合は特に。
そもそもFAXしか使えない人も未だ多く。。。

日本の企業間では、エクセルファイルのやりとりが非常に多いです。
これはなんでも表にするのが好き、と言われる日本独特の文化、という一説もあり。
ワードファイルで作るべきものも何でも、やたらとエクセルが多用されます。

そんな話はさておき、
クラウドがもたらす、リアルタイム同時編集は非常に便利です。

Aがファイル編集⇒Aが保存⇒メールで他の人(B)に送付⇒Bがダウンロード
⇒Bが編集⇒Bが保存⇒BがメールでAに返信。

或いは

共有フォルダ上で、
Aがファイル編集⇒Aが保存⇒Bが編集⇒Bが保存
(どちらかの作業中は編集できず)

という一連の、長く労力のかかる作業が
AとBが同時にファイル編集&随時勝手に保存される

という風に、時間も労力も大幅に削減出来るんです。

この削減メリットがあるだけではなく、
一つのファイルに同時にアクセスできるおかげで、
間違って古いファイルを使用したり、
取引先に送付してしまったりするリスクがぐっと減るというメリットもあります。

似たサービスで、マイクロソフトのOne Driveもありますが、
以前使用した際に非常に使いにくく、結局Googleに戻る結果になりました。

実際には、パソコン不慣れな方々と働くと新しい物は拒否されがちですので、
プライベートでは出来る限り時間を含むリソースを有効活用していきたいですね。

こちらも合わせてどうぞ。

お金が欲しいサラリーマンは東南アジア駐在を目指すのが良い理由