選択のすゝめの不労所得の作り方【32か月目も上乗せ】


選択のすゝめです。

最近、リスク資産がやっと、再度のプラ転をしました。XOMちゃんが相変わらずマイナス8千ドルオーバーで困っています。こいつさえいなければもっと爆益なのに・・・いい加減にしてええ!と言いたい気持ちをぐっと抑え、今日もぼーっとしながらサラリーマンやりながら生きています。

もう不労所得の無い人生なんて考えられない。サラリーだけで生きてたら詰む。

選択のすゝめの不労所得の作り方

基本は増配企業へ投資。後はキャピタル狙い。このキャピタルゲインも増配企業への投資に使う。

適宜、配当のある株への投資。連続増配が長い企業をバイアンドホールド。これは株主への姿勢の表れで、なかなかやめられるものではないから。連続増配をしている企業は、本当に無理ぃいい!とならない限り増配し続ける。リストラをしながら、株主への配当金は守るのである。だって会社は株主の「物」だから。

投資する元本はサラリー、そして配当金。これに加えて、キャピタルゲインも使おうという方針を最近採り入れた。時の流れに乗って、騰がりやすい株に投資して、売却益を得てそれを連続増配が長い企業に投資していく。こんなにうまく行かないだろうが、方針としてはこう。

キャピタル狙いも、いわゆる宝くじ的な物よりも、時流に乗る感じ。とりあえずそんな感じでやってます。

不労所得倍増計画【YoYで1.61倍 32か月目も上乗せ】



2018年が青線
2019年が赤線
2020年がオレンジ線

前年同月で確実に伸びてます。

2018年8月の不労所得:36.39ドル
2019年8月の不労所得:340.17ドル
2020年8月の不労所得:547.81ドル!!!

どんどん増やしちゃいます。サラリーマンが主体性を持つために必要なのは経済力。もう四の五の言わずにとにかくサラリー以外の収入源をなんでもいいから見つけろや!って話です。

私は同族企業で働きながらも、同族に尽くすのが好きではないため、不労所得の形成に努めています。待遇は悪くないので、持ちつ持たれつの状態です。Win-Winとも言います。

アーリーリタイヤも今のところは考えていません。とにかく今出来ることは積み上げ。とにかく早く始め、続けることが大事。

2020年8月の不労所得内訳

第一位 BTI 338.07ドル

ブリティッシュさん。たばこ株は安定した配当金。

コロナで在宅、しかも先行き不透明でイライラしてスパスパしてもらえてます。世界中でみんなスパスパお願いいたします。食後の一服は最高ですもん。

ちなみに選択のすゝめは禁煙してもう10年くらいになります。中学生で吸い始めてアラサーで禁煙、そしてアラフォーの今に至ります。

中毒性については良く理解できていますし、ブランドロイヤルティが非常に高いアイテムのため、一度吸った人は同じ銘柄に固執し、なかなかやめません。やめられません。

たばこ株は高配当であるため不労所得の主力銘柄です。ただし成長する業界でもないのでポートフォリオ全体の3割までに抑えます。今はちょうど2割くらいです。

尚、私が禁煙した理由は、煙草を買うお金が無かったからです。NYCに居た当時は一箱10ドルくらいしました。10年も経つと、びっくりするくらい口の中の色がピンクになります。

でも株主として、皆さんには吸い続けて欲しいです。嗜好品ですからね。

第二位 PG 75.91ドル

ピーアンドジー。いわゆる連続増配企業。

優秀で一生懸命働く人が多いので投資しています。

また、メーカーなのに特にマーケティングが有名で、これはメーカーとして非常に強みがあります。どんな良い商品でも知られなければ売上は上がらないです。商品力にも疑問を持たれず、マーケティングが有名ってこんな会社他にあるでしょうか。

いや、無い。なので買っています。

第三位 T 50.76ドル

エーティーアンドティー。これは、通信株欲しいなー!と思ったときに買いました。

VZが本命だったのですが、Tの方が一株当たりの価格が低いので欲しくなってしまいました。あと、よくわかんないし両方買っちゃえ的な。

正直自分が使っているのもVZだし、この株必要かな?と思ってます。含み損です。とりあえず、5Gが動き出したらどうなるのかな?少しは上がるのかな?なんて考えながら放置してます。

あとはVZやCLXやCOST、そして金利収入がありました。VZは価格が下がって買いたい時にお金が全然なくて少量しか買えず、結局8月にもらった配当金は25ドルくらい。全然足りないです。。。

今後の見通し

不労所得倍増計画を打ち出し始めた頃の主力だった金利さんは、もう見る影もなくなってしまいました。8月にいたっては8ドルくらいでした。当初は1ドルでも感動していたのに、今は全体における割合が低くなって存在感が随分と薄くなってしまいました。

低金利→株高、というのを身を持って体現しています。現金で持っているのが嫌になります。

今後はコロナのワクチンや被害状況、9月10月のHEALs Act、11月の大統領選が大きな要素になります。私は米国民ではないので残念ながら投票できませんが、民主党になると今までのようなスピード感はなくなってしまいそうで危惧しています。

口が悪いとか、どうでもいいんです。必要なのはアクションであり、出来ない理由ばかりを述べ、耳障りの良い素敵なスピーチはもうおなかいっぱいです。素敵なスピーチで皆が幸せな気持ちになる、は要らないんです。その分どんどんとアクションを起こして欲しい。そういうリーダーがこの国には必要だと思います。トランプ支持派の人はこのような意見を持っています。

もしもバイデンが勝つようなことがあれば、株価は下がるでしょう。コロナワクチンが出来れば復活するものの、トランプのような株高は期待出来ません。

米国株投資家としては、米国最優先でやってくれるリーダーを求めています。世界平和も大事でしょう、ですが自分の不労所得の方が大事です。自分の家族から、経済的な理由による選択肢の排除を防ぐのが自分の役割です。

今後も不労所得を積み上げて行きます。
不労所得、さいこおおおお!!!

コメント