アメリカで納豆食べ放題にしたら人生が変わったので簡単に作る方法を紹介



選択のすゝめです。

いきなりですが皆さんは

『ネバネバ、ネバーギブアーップ!!!』

という有名なセリフを御存知でしょうか?

これはアンパンマンに出てくるナットーマンのセリフです。なかなかいい言葉だと思いませんか。

海外で生き抜く外国人にとっては、なかなか沁みる言葉です。外国人、頑張ってる。

そんなあなたに届けたい。
前回の海外で卵かけご飯に続く、さらなるQOL爆上がり案件来ました!!!

☆必殺☆絶対に失敗しない極小粒納豆無限食べ放題

☆必殺☆『絶対に失敗しない!!納豆食べ放題』の巻です。
※注意事項※
  • 納豆なんか別に興味ないし、という方は絶対に、絶対に読まないでください!!!
  • あと、納豆は好きだけど、中年のおじさんが作る納豆にアレルギーがあるという方もご遠慮ください!!!
  • あとあと、関西の方は納豆を食べる方が少ないという情報を耳にしたのが最近のハイライトです。ちなみに理由はくさいから、らしいです。そういう方はたこ焼きでもお召し上がれください!!
し・か・も!!

製造に成功したのはおかめ納豆系の極小粒納豆です!!!どでか豆じゃないんです。

このエントリは海外、特にアメリカで極小粒納豆を食べ放題にしたい方だけ、読み進めてください。

それ以外の方にとっては、単なるおじさんのねばっこい独り言です。

海外で納豆程度で苦労し、日々の生活に大満足している子持ちおじさん(頭のネジがぶっ飛んでることは子供には秘密で、今ではとても真面目なお父さんとして生きています)の、ネヴァネヴァ、ネヴァーエンディグストーリーの一部始終をご覧ください。

さて、話がそれましたが、アメリカで卵かけご飯を食べられるようにして以来、QOLの上昇が止まりません。

いいの?こんなに卵かけご飯食べても?っていうくらいです。

コロナなのに。幸せになってもいいの私?的な。

幸せになれるよ、私となら。未来を誓えるよあなたとなら。的な。

それにしても卵かけご飯は素晴らしい。。。子供がむさぼるように食べてくれます。

お腹を満たしながら栄養も取れて、こんなに簡単だなんて。。。最高!お父さんはとても嬉しいです。

あとは、納豆が食べられたらなああ。。。。
もう食事のレパートリーにも限界あるし。。。

なんて考えていました。

シンプル、且つ栄養のあって身体に優しいメニュー。。。ないの?

いろんなオリジナル納豆を堪能できたらなあ。。。
どうでもいいけど、納豆は夜に食べる派です。起きている間、納豆臭いの嫌でしょだって。

ナットウキナーゼは血栓予防にもなるらしい。コロナにいいじゃん。

納豆、いいね!

そうです。
そうなんです。

納豆、いいんですけど、納豆と言えば、アメリカでは高級食材。

ですが冷凍されていて、日本で慣れ親しんだものに比べると、味もねばりもぐーっと落ちます。

日本人の多い大都市では1ドル台など、比較的安価で売られていますが、少ない地方では3ドル、あるいはそれ以上するのが相場です。4ドル以上するところもあります。

3ドルする冷凍納豆を買うのに車を走らせ、労力と時間とガソリン代と使い、控えめに、たまの贅沢としてそっと買い物かごに入れます。

納豆を買って帰ったときの自分は、それはもう誇らしく、子供たちに向かって『納豆買ってきたよ〜!!!(えっへん)』と伝えます。

食事の場では、当然ですが、子供による納豆の取り合いが始まります。

おかめ納豆の3パックの内、子供が2人いれば2パックが無くなります。

残り1パックを、夫婦で遠慮しながら分けて食べることになります。

一杯のかけそばならぬ、1パックの冷凍納豆。
納豆で喧嘩する家族。。

時代は令和だというのに。

日本に住んでいれば、毎日食べられるのに!!!
3パック50円台で買えるときもあるのにぃ!!!

1パックで1ドルだなんて。。。つらすぎ。。。ぴえん。。。ぴえん超えてぱおん。。

一度使ってみたかったんです。ツイッターで見かけたもので。。ぴえん超えてぱおん。

さて。

とにもかくにも、

『アメリカで買う納豆高い。インド人嘘つかないアルヨ。』

と心の中の中国人が言うわけです。

インド人だって嘘をつくし、中国人が実際に『アルヨ』と言っているのを聞いたことがないのはそっと心の片隅においといて、

『そうだそうだ!納豆は高い!どうしてくれるんだ!』となるわけです。(ならない)

しかも、冷凍で美味しさが落ちます。
私、選択のすゝめは、どうにかできないか。。。と、ずっと、ずっと思い続けてきました。

納豆を作ってる人もどうやらいるらしい。。
納豆を作って売ってる日本人もいるらしい。。。

それでは情報を集めてみましょう。この辺りが腕の見せ所です。
  • マサチューセッツ州のKENDALL
  • カリフォルニア州のMEGUMI
  • ニューヨーク州のNYrture
などの納豆屋が存在するようです。

存在はするようなのですが、買う場合にはバルク買い+送料、あるいは取扱のあるスーパーなどで個別に買うとやはり高い。。。

とてもおいしそうだけど。。。

価格的にも量的にも抵抗を感じざるを得ませんでした。アメリカ。。。

すでに出来上がった納豆を、そんな量で買って消費できるのか。。。知り合いで分けたとしても。。。うーん。日本での納豆の味や価格を知っているだけに、何倍もするのはやはり敷居が高い。。。冷凍するならおかめでいいしさ。。。

やっぱり自分でやってみる

これは、あれか。。?
卵かけご飯のときみたいに、自分でやってみるしかないのか。。。

でも納豆だぞ?発酵だぞ?できるのか?よくネットで見かけるなんかやけに巨大な豆の納豆は嫌だよ・・・?家の中が納豆臭くなるのも嫌だ。。。

とにかく、なんでもチャレンジ!!

実際に自分でも作ってみることにしました。
探せばネットにも結構レシピが転がっています。

そしたらなんと!!!

いきなり!!!

上手にぃ!!!!!

できましたぁあああ!!!

とはならず。

  • なんか出来上がりの豆がやっぱりでかい。
  • そしてなんか変な臭いが強い。。えぐい。
  • 子供が臭いを嫌がって食べない。
  • からしとかねぎとかお酢とか入れて誤魔化して、大人は食べられるけど、うーん。何かが違う。。。

あれ。。。
おかしい。。。

それからというもの、必死の思いで(就業時間中に)会社で情報を色々調べました。ネット時代に感謝。さぞや一生懸命に仕事をしているように見えたでしょう。

残念!

わたし、納豆のことしか調べてませんでしたぁあああ!!!!

色んなレシピ読みこみました!!
試作も沢山しました!!

日本の納豆メーカーのHPも読み込んだりしました。
そして、半沢先生の情報にも辿り着きました。

先人の努力には本当に感謝です。

色んな情報を取り入れ、仕入れる豆も変えて何回か試行錯誤した結果。

ベストな方法、編み出しちゃいました。
このレシピで間違いない。確定です。

できあがりは、、、

ごっ!!!!
極、小粒ぅぅぅううう!!!!

これはまるで、、、まさかのおかめ納豆!!

いや、これは。。。アメリカの冷凍のおかめ納豆より、日本のおかめ納豆より、

おいしいいいいい!!!!!

匂いも完全に納豆の匂い!!!!

ネッヴァネッヴァ!!!!

すっげえ身体に良さそう!!!!

ネッヴァネッヴァ警察来ない?
いたら確実に取り締まられるレベル!!

冷凍とは全然ちげえええええ!!!!

ネバネバポリス!!!こちらです!!!!

おかめ納豆のような極小粒の納豆、できました!!

もう、妻や子供に遠慮せずに思いっきり納豆を食べることが出来ます!!

ぜんっぜんアンモニア臭しない!!!

きたあああああああああああ!!!!!

ネヴァネヴァ、ネッヴァーギヴアーーーップ!!!!

誰でも、いつでも、できるように再現性の高い方法に辿り着きました。


みんな気になるお金の話

納豆のアメリカ市場価格

そして。。。(みんな大好き)気になるお金(納豆より大好き)の部分。
材料費も計算しました!!!

その前に、市場調査した結果をまとめます。とにかく高い。仕方ない。

135g(おかめ納豆3パック分あたり価格
日本の
おかめ
$0.72
北米
冷凍おかめ
$3.00
MEGUMI
バルク買い
送料抜き
$6.35
KENDALL
バルク買い
送料抜き
$3.43
NYrture
バルク買い
送料抜き
$6.14
Nrture
バルク買い
送料抜き
$7.14

これを踏まえて、聞いてください。

もしも自分で作るなら、
135gなら、35セント!!!!
これはおかめ納豆でいう3パック分にあたります。3おかめ納豆の材料費は35セントでした。

1パック分(45g)だと、作るのに必要な材料費(材料・送料込み)は、

な、なんと。。。。
1パック12セント未満!!!

豆を買うときの送料込みですよ!?

上記の納豆屋の納豆を、スーパーなどの小売で買おうとするともっと割高ですので、もう比較する対象になり得ません。

納豆は、材料費よりも工程管理や容器などの副資材の方が明らかに高いようです。

さらに、アメリカの納豆屋から買う場合は送料などもかかってきます。

なので自宅で作る分にはかなり、かなり安く、出来上がります。

しかも!!!
  • 遺伝子非組み換え大豆で!!!
  • 冷凍じゃなくて!!!
  • ネッヴァネッヴァアアア!!!!
それが一食分、12セントおおおおおおおお!!!!

ということで、私はもう納豆を作り続けます。

日本で売られてる納豆も、もとはと言えばアメリカ産の大豆でしょう。

あなたがもしもせっかくアメリカに居るなら、アメリカで作りましょうよ。

さらに細かいお金の話


豆の購入はLauraという豆屋から購入できます。
アメリカで納豆作っている人は大体ここから買っています。

極小粒のネタが欲しい方は、Natto用の豆を買ってください。
Natto用の豆が極小粒です。

送料は重量、場所に関係なくフラットレートで4.95ドルです。
一番割高である2パウンドの納豆用大豆が8.95ドルですので、合計13.9ドル。
2パウンドの納豆用大豆からは4パウンドの納豆ができます。

出来上がりは大体2倍になります。

4パウンドは大体1,800グラムです。
納豆パック40個分の量です。

つまりおかめ納豆3パックを13.5個分です。3ドルで購入していれば40ドルかかります。
それが、合計13.9ドル分の材料費で出来上がります。

外で買ったら40ドルのものが、13.9ドルで作れるんです。

しかもこれは一番割高である小さな2lbsパックでの話で、です。

他には13 lbs, 20 lbs, 30 lbs, 50 lbsで買えます。送料は一律4.95ドルです。
一番割安である50lbsだと合計111.95ドルです。1000パック取れます。

3ドルのおかめ納豆買うなら、112回購入分、336パック分です。
112パック分の値段で、1000パック作れます。

ちなみに我が家は20 lbsで購入しました。好きなだけ作れます。
合計46.95ドルでした。3ドルの納豆を16回買う時点で元が取れます。

より正確には、元が取れるどころか、20 lbsの大豆からできる成果物の納豆が18kgくらいで、16回分の納豆が2kgくらいですので、16kgくらいの納豆も得ることができます。

18kgの納豆なんて、正直もう怖いですよね。
  • 一生納豆だけ食べる気なの?正気?
  • お母さんかお父さんのどちらかは納豆?
  • それとも将来の夢が納豆?
なんて声が聞こえてきそうですがすべて幻聴です。

46.95ドルで、納豆が18kg作れるんですよ?

ネバネバ、ネバーギブアップのセリフがじわじわきいてきますよ。

正直、もうギブアップして欲しいくらいの量です。

これ、本当にお得ですので皆さんにぜひやっていただきたいです。

一気には作れないし、作ったら大変なことになりますので、200とか500gくらいずつ作るのが賢明です。

『もう卵かけご飯も納豆も食べ放題なら、一時帰国しなくても良いわ!!!』

『寿司もラーメンも、ぜんっぜん欲しくないんだからねっ!!!!』

とは残念ながらなることができず、それはそれ、これはこれなのですが、とにかく卵かけご飯と納豆を人生に取り返すことが出来たのは革命的でした。

キラキラした駐妻たちがオーッホッホッと納豆を大人買いしているところを、

『キィィイィィいいいいっっ!!!!』

と横目でにらむことも、もうしなくても良いんです。。。

私は実際にオサレな駐妻2人組がキラキラした格好で、

『毎日食べる物だからねー』と言いながら

3ドルの納豆を大人買いしているのを目撃したことがあります。

これまでは、

『きぃぃぃぃい!!!くやしいいぃぃぃ!!これが在米垢で有名な、噂のマウントかあぁあああ??!!超効いてるぅうぅう〜!!!』

と考えていました。

それがいざ、納豆メーカーになった今では、

『ふふふ。。。冷凍食品に3ドルも払いおって。。。情弱じゃのう。ふっふっふ。我が家は35セントよ。。。しかもネッヴァネッヴァのやつ、食べ放題じゃああああ!!!!漢の中のオトコォ、、、出てこいやああああ!!』

と心の中でネヴァッとしたガッツポーズをニチャァアアっと上げることすら可能です。

もう全身糸だらけです。ドン引きですよ周りは。

無限納豆増殖の奥義、大公開

なんか一人で盛り上がり過ぎて長くなってしまったので、レシピは次回エントリにすることにします。。。

写真付きで細かく分かりやすく、誰にでもできるように書きます。

再現性ばっちりでいきますので宜しくお願いします!こうご期待。

コメント