海外生活のメリット・デメリットまとめ

私は、これまで合計で6年ほど海外生活を送って来ました。その海外生活の中で感じたメリット・デメリットをざっくり20個ずつまとめました。異論は認めます。私自身、今のライフステージ(30代・子持ち)で感じるものですし、昔留学生時代に感じたメリット・デメリットとは全く異なります。

それでは、海外で生きるメリット・デメリットをどうぞ。繰り返しますが、異論は認めます。価値観は人それぞれ異なりますし、他にも私の気づいていないメリットやデメリットも沢山あると思います。

海外生活のメリット・デメリットまとめ


海外で生きるメリット!


  1. 海外で資産運用できる
  2. 得られる情報・情報源が飛躍的に増える(ニュースも娯楽も)
  3. 子供がバイリンガル・バイカルチュラルになれる環境を用意できる
  4. しかもその子供の外国語教育費が不要になる
  5. 子供の将来の選択肢を増やしてあげられる(海外か、日本かなど)
  6. 子供に寛容な社会(精神的なゆとりがある)
  7. 満員電車に乗らなくて良い・車の維持費が安くなる
  8. 働く=稼ぐなので、単なるサービス残業が少ない
  9. 全て広くなる
  10. 合理的(国による)
  11. 雑でも許される
  12. 他人からジャッジされない
  13. 年齢が関係なくなる
  14. 空気を読まない
  15. 頭を下げなくて良い(国による)
  16. 村社会ルールが無い
  17. バイタリティがつく・物事に動じにくくなる
  18. ハングリー精神が養われる
  19. 日本で当たり前だった全てに感謝する心が生まれる
  20. 現地人、或いは価値観の似た外国人(日本人含む)のパートナーと出会いやすい

海外で生きるデメリット!


  1. 日本の資産運用がしにくい
  2. 子供手当てなどの行政からの手当はもらえない(住民票を抜いた場合)
  3. 医療費高過ぎ(場所による・日本は安い)
  4. 医者の予約取れなさ過ぎ(アメリカの場合は4ヶ月先など、ざら)
  5. 外食高過ぎ(先進国限定・日本が信じられないくらい安い)
  6. 治安が悪い(ひったくりや、死ぬ可能性が大幅に上がる)
  7. 日本食材が高い(納豆400円くらいでしょうか)
  8. しかもそれがあんまりおいしくない(納豆も冷凍されたり。味が落ちる。)
  9. 本格的な和食が食べられない
  10. 日本食に対しての味覚が落ちる(場所による)
  11. 日本が遠い(場所による)
  12. 親の死に目に会えない可能性が高い
  13. 友人の結婚式などにも出られない可能性が高くなる
  14. 子供の日本語教育を、さらにしっかり行う必要がある
  15. 総じて、雑
  16. 何事も自分で解決しなければならない
  17. 日本想いなのに、売国奴扱い
  18. ジャンクフードが増える(場所による)
  19. 日本では想定外のハプニングが連続で起きる
  20. 日本であれば、1言えば5理解してくれ、10まで用意してくたりするが、海外だと10言って1理解してもらって、結局1も満足なアウトプットが出てこない場合がある


海外生活のメリット・デメリットまとめ

海外生活のメリット・デメリットまとめは、いかがでしたでしょうか?他にもあれば、ぜひ教えて下さい。異論・反論もお待ちしています。

私の場合は、デメリットよりもメリットの持つ価値が非常に大きいため、家族での渡米を決断・計画・実行しました。

私は、老後まで(子供が全員大学卒業するまで)は、このままアメリカで過ごしたいと考えています。水も電気もガスもインターネットも当たり前にあり、舗装された道路ときれいな空気があるということは、とてもありがたいことです。それに、子供の教育・環境まで揃うとなると、ある程度候補地(国・都市)が絞り込まれてきます。私の場合は、英語圏で、人口が増えていて、留学経験のあるアメリカを選びました。外交は好きではありませんが、合理的で、トライ&エラーの文化があり、そしてスピード感のあるところは好きです。

引退後は、東京に戻って夫婦2人用の小さなマンションを拠点用に購入し、大好きな寿司やそば、焼き鳥や串揚げ、ホルモン、そして卵かけごはんなどを堪能しつつ、日本や世界の旬な食べ物を追い求めるように移動する世界規模の旅行に出たいと考えています。

それら目標を実現するために、資産面では老後に向けて資産運用をコツコツと行っています。現在30代で、総資産額が日本円換算で2,500万円ほどで、目標は1億円です。私は日本株に向いていないため、米国株が低手数料で運用出来るアメリカに住むというのはかなりのメリットです。米国企業についての情報や勢いも直接感じることが出来ます。2017年後半から、毎月の追加投資を始めたので、今後加速度的に資産形成を行っていきたいです。

私の資産状況が気になる方はこちらをどうぞ。米国株で億万長者を目指すサラリーマンの実況 ➀
海外で働くにはどのようなルートがあるのか知りたい方はどうぞ。海外で働く私が紹介する、海外で働くための5つの方法と注意点
私が海外駐在になった、これまでの経緯を知りたい方はどうぞ。サラリーマンなら、海外駐在のススメ➀