選択のすゝめの不労所得の作り方【29か月目も倍増+臨時所得】


選択のすゝめです。

5月の不労所得はすさまじかった。。

ところで先日のグーグルアップデートでページビューが激減したらしい。もうやってらんないよ。せっかくアイキャッチ画像も作るようになったのに。こういうのはむくわれにくい。

やっぱり金融資産による不労所得が一番。やっぱりお金大好物!サラリーマンなりに楽して稼いで、人生のQOLを今日も爆上げさせちゃいます。

選択のすゝめの不労所得の作り方

雰囲気でやっていますが、投資総額はいつのまにか18万ドル近くになってきました。本当は毎月毎月ルールを決めて買いたいのに、購入するということ自体を楽しみたいために購入意欲がマックスのときに買ってます。

何が正解かなんてわからない。出費も安定しなかったりするので、とにかく無理なくストレスなく続けられる投資をしています。

家族持ちの人間がこんなことを言うのもあれだけど、所詮貯金は貯金。それ自体はお守りみたいなもので、何かあったときのための蓄え。

大事なのは収入なのであって、貯金なんて幾らあっても安心できない。収入を安定させること、たとえそれを失ったとしても再現できる自信があれば、貯金はゼロでも安心してお金を使うことが出来ます。

サラリーマンは雇い主から給料をもらっているだけだから、安心できない。解雇されたら、同じ分だけ稼げる保証が無い。支払い能力は、会社の看板と会社員という身分で担保されているだけ。

じゃあ、会社通さない収入源を作って、それを太くすればいい。毎月じゃなくても良いからとにかく入金を続けることが大事

起業のプロセスは沢山あれど、投資は株買うだけで寝てても良い。正直忘れてる。忘れないための備忘録としての不労所得報告。

んじゃ、2020年5月の不労所得。

不労所得倍増計画【YoYで1.93倍 29か月目も倍増】

2018年が青線
2019年が赤線
2020年がオレンジ線

2020年5月も順調に前年同月(2019年5月)を上回っちゃいました。てへへ。

2018年5月の不労所得:33.68ドル
2019年5月の不労所得:293.02ドル
2020年5月の不労所得:565.67ドル

この前年比較が出来るのが楽しい。

月500ドル付近が安定した不労所得になってきた。じわじわと育ってきた。貯金だけでは、やはりだめなんだということを痛感する。もっと早くから行動していれば良かったといつも思うが、気づいた時が常にベストタイミング。

これを親の世代とかからやってる人たちは一族ごととっくにサラリーマンを卒業してる。サラリーマンやってる人は、好きでやってる。目的がある。

選択のすゝめは、実は!不動産を!既に!購入し!、賃貸収入も!得始める!予定です。

どんどん次のステージへ進んでいきます。いずれは不動産を購入したいと考えていましたが、不動産は縁ということもあり、さらにアメリカに永住する権利もないため、先延ばしにしていました。ちなみに2020年も永住権抽選に外れました涙

ところがコロナ真っ最中にすごい良い話が来ました。タイミング的にどうなのよって話でしたが、こういう時のための蓄え。

これは買うしかないでしょ、ということでその場で決めました。決断超早かった。それから細かい話を売主とすり合わせ。交渉。売主は知合いだったので胸襟も開いている。腹割って交渉。攻め合い、譲り合い。

ただし、こちらは不労所得としては見ていません。また別のスキームです。
あくまでも金融資産のみでの本当に寝てても何もしなくても経常的に入ってくる不労所得のみを計算に入れています。

なので臨時収入も計算に入れていません。しかし、2020年5月の臨時収入はでかかった。過去最高。これは本当にすごかった。スモールビジネスのオーナーの感覚を一瞬味わえた気がします。

2020年5月の不労所得内訳

第一位 BTI 311.91ドル

先月のアルトリアに続いて、たばこは大きい。とにかく10年はホールドする。実は面接受けたことあるけど、落ちたことがある。当時は550万円スタートだったかな。どうでもいいけど頑張って!

第二位 金利 85.76ドル

ゼロになるかと思いきや、意外と健闘。ただし5月中に不動産の頭金の支払いを行ったため、6月以降はガクンと減る見込み。それでも今の金利で月額30ドルは稼げそう。

第三位 PG 75.91ドル

ありがとうPG。底堅いよPGは。気のせいなんだけど、完全に気のせいなんだけれどPGの株持っているだけど世の中に貢献している気持になる。それでお金までもらえるんだから嬉しい。頑張れみんな!

その他

他はCOST、T、VZから配当を受け取りました。TとVZはコロナで少し下がったときに購入しましたが、不動産購入にお金を使ってしまって軍資金がとても小さい涙

スーパー臨時収入が大爆発

2020年5月は、臨時収入祭り状態でした。

まずアメリカ政府からの給付金で2,400ドル 子供は要件を満たせずもらえません。
税金還付で約1,500ドル
銀行口座開設ボーナスで250ドル
ここまで合わせて約4,000ドル

これに加えて学校や各種サブスクリプションサービスなどの払い戻しが諸々あり
なんとこちらも計4,000ドル

臨時収入4000ドル
+
払い戻し4000ドル
+
不労所得565ドル

5月は給料以外に大体8,500ドル(約92万円)の収入がありました(歓喜)。

これが毎月続いてくれたら、もうお金の心配はしなくて済む。。。
子供の学校、習い事、着るもの、食べるもの。値段を気にしなくて良い。
理想だな。無理だけど。

さらにさらに、
不動産取得時にかかる各種費用を1万ドルから2万ドルを見込んでいたのが、努力と交渉の結果500ドル未満で抑えることが出来ました

現金は準備してあったので、これと臨時収入が合わさったおかげで急にお金が余りました。これは嬉P!となって、思わず株を何度か買ってしまいました。例のごとく、良く分かっていません。雰囲気でやってます。

営利企業に投資をするわけなので、その会社で働くか方々が一生懸命頑張ってくれます。ここがいわゆるギャンブルとは異なる点です。スロットの中身のプログラムは私のために頑張ってはくれません。

今後の見通し

今年は臨時収入がとても多く、前半だけで9,000ドル。これはただのラッキーです。後半は一個も予定していません。とても残念です。
あとは配当金頼みの2020年後半となりそうです。

というか、
日本からの給付金が、欲しいな。。。
欲しい。。。
超頑張って欲しい。そしたらなんか買う。経済活動に貢献する。

コメント